毎日春休みのように人生を生きる。

自分の考えたこと 備忘録

罪悪感からの行動はやめる

 

ひっさしぶりの投稿すぎる!!

 

彼氏探してもいい!探す!って投稿してから、

すぐ飽きてやめたよね。(笑)

 

まあ、それでいいんだ。

やりたいことやって、

やりたくないことはすぐやめる。

 

「やる」って言ってもやらなくてもいいし、

「やらない」って言ってもやってもいい。

 

--------------

 

むちゃ食いが落ち着いている今、

(というより、親知らず抜歯で食べられん)

 

気になってる「罪悪感」について。

 

 

最近、自分の心に従う実験をするにあたって

仕事でも家でも、意識してること

 

 

● 愛想笑いしない(特に会社)

● 機嫌良くなかったら無理に機嫌よくしない

● おかしいと思ったらなるべく言う

● 怒られても、自分の思ったことをする

● やりたくないことはしない

● 無理に好かれようと頑張らない(仕事)

● 誰がしてもいい鍵閉めを無理にやらない(仕事)

● 仕事を頑張らない、頑張ってるアピールしない(仕事)

● トイレで挨拶するの嫌いだからしない(仕事)

 

 

しかし、これをやってて、

 

なんか今の自分、嫌なやつだなーーー。

前の自分の方が、好きだったかもなーー。

 

不機嫌にぶすっとしてると可愛くなれなそうーー。

表情ブスになるのいやだーーーー。

口角あげたいし、にこにこしていたいーーー。

 

 

でも、にこにこしてたら舐められるしやだーーーー。

 

っていう感情が出てきた。

けど、どうしたらいいか分からなかった。

 

頑張るのも嫌だし、

でも頑張らない自分も嫌だっていう感情。

 

 

そんなモヤモヤしてる中で、

今日起きたことで感じたことがあって。

 

 

別部署の人に渡さなきゃいけないものがあったんだけど、

当然ほかの部署の人だったから名前が分からなくて、

別部署の、見た目は綺麗にしてる人が近くにいたから、その人に聞くことにした。

 

 

すみません!って2回くらい話しかけても

こっち向いてもくれなかった。

 

やっと3回目ぐらいで、は?みたいな顔だったけど

こっちみてくれたから、

 

「すみません、●●さんってどこの席ですかね??」

 

ってきいたら、何回か聞き返されて。

(この時点ではよ答えろってなった)

 

やっっっっと、

「あの人ですよ。」って指さされたけど

適当すぎてわかんなかった。

 

「手前の後ろ向いてる方ですか??」

って聞いたら、ちがいます!!ってめっちゃイライラしながら言われた。

 

いや、お前の教え方が雑でわかんないんじゃん!!て思って、本当にイライラした。

 

その人のせいで、そのあともずっとムカついてた。

あいつのせいでめっちゃ不愉快になったんだけど!って思った。

 

 

でも、ふと

 

「最近の私もこうなってるかも」

「こんなふうになりたくない」

 

って思った……。

 

でも同時に、

 

「またにこにこしなきゃいけないのもしんどい」

「人に好かれるように・よく見られるように努力するのしんどい」

「職場で可愛くする必要ない」

 

とも思った。

 

 

この事考えてるうちに、これむちゃ食いに似てるなーって思い始めた。

 

むちゃ食いっていう行動が問題なんじゃなくて、

その奥にどんな思いが隠れてるのか見極めることが大切

 

行動よりも気持ちに注目してみる。

 

 

今回も、にこにこすることや、

人に好かれるように行動すること、

可愛くなろうと頑張ることが問題なんじゃない。

 

 

じゃあ、その奥にどんな思いがあるのか?って考えたら、

 

 

「罪悪感」かもしれないと思った。

 

 

人に好かれないといけない

人に頑張ってると思われたい

良い人だと思われたい

トイレでは挨拶しないといけない

にこにこしてないといけない

人とうまくやっていかないといけない

社会に馴染まないといけない

常識的だと思われないといけない

できる人だと思われないといけない

気が利くと思われないといけない

女は愛想良くしないといけない

 

 

こういう風に思って、

「罪悪感」から行動してるから

 

 

つまらないし

なんでこんなことしなきゃいけないのってイライラするし

めんどくさくてやめたくなるし

自分のこと嫌いになるし

疲れちゃうんだ。

 

 

にこにこすること

楽しく仕事すること

丁寧に仕事すること

機嫌よくすること

可愛くなるように頑張ること

 

これ自体は好き。

やりたい時もある。

(やりたい時もある)

 

 

もちろんさっきあげたことで、やりたくないこともある。

 

トイレですれ違ったら挨拶とか。(笑)

 

そしたら、それはそれでやらなきゃいいし。

 

 

 

自分が自分のために、

もっと可愛くなるぞーって気持ちだったら、

別ににこにこしててもいいし

可愛くいてもいいし

 

 

自分が品がある人になりたいぞーって気持ちだったら、

マナーを勉強してもいいし

仕草を綺麗にしてもいい。

 

 

 

そこに「罪悪感から」っていう理由がなければいい

 

ちょっとでも、「これ罪悪感からの行動だ!」と思ったら、それはやめるっていう練習をしてみよう。

 

それと同時に、罪悪感からっていう理由じゃなかったら、

 

いくら可愛くなる努力してもいいし

いくら楽しそうに仕事してもいいし

いくらにこにこしてもいいし

 

ってことにしてみよー!

 

日々試してみる。

トライアンドエラー